犬のパシリをするゲーム


 TRPGゲーマーとして存在は知っていたものの、実際のゲーム画面を見る機会はほとんどなく、噂で「犬のパシリをするゲームらしい」とだけ聞いたことがあった。実際こうしてゲーム画面を見てみると、思ったよりは面白そうだ(今から入手して遊ぼうというのは至難の業だろうが……)。
 ストーリーそのものはニューロマンサーのオマージュっぽいし、技術の違いこそあれ、雰囲気は2077なんかに近いものを感じる。面白かったのは、「ドレイク」というのを登場人物の名前だと思っていたら、本物のドレイク(竜)だったこと。これはシャドウランならではの展開だ。
 ただ、あの頃の日本では売れなかっただろうな……。そもそも今ならともかく、当時の冨士見版の日本版シャドウランがこの方向で展開してなかったし。