まさかの&懐かしい

書泉ブックマート閉店のお知らせ


 書店が苦しい風潮の他に、グランデと近すぎたっていうのもあるのかもなぁ。私自身、大学時代は近かったから結構通った書店だけど、最近は全然行ってなかった(秋葉原の書泉には行く)。
 ただ、前にも書いたGURPSの英語版他、未訳TRPGのほとんどはシャドウランを除いてほとんどここで買った。とにかくGURPS関連の書籍が充実しているお店だった。逆に、シャドウランは渋谷のパルコにあったMARKというお店で入手したんだけど、こちらはボックス型のTRPGとシミュレーションゲームの品揃えが多くて、店内に階段があり、壁際の天井までずらっと並ぶ棚にボックスが山ほど詰め込まれていた。
 そのMARKも名前を変え、今はTRPGを扱わなくなっているらしいし、ブックマートもなくなる(いや、ブックマートがTRPGを最後まで扱っていたかは確認していないが)。これもまた一つの時代の終わり、なのかもしれない。