3本目のペルソナ5


 本当は土日晴れたらどこかに出かけようかと思っていたけれど、前にも書いたようにペルソナをやり残したままだと気になって出先で気もそぞろになってしまうので、金曜日、し○とを早々に片づけて帰宅してからスタートし、1つ目のパレスを突破。土曜日に2つ目、3つ目のパレスを突破して、今日4つ目のパレスまで攻略を完了した。



 3日間で30時間、初日が4時間程度なので2日で26時間程度。前に周回した時も思ったことだけど、私のペースだと、既プレイでもこれくらいのペース、一日2パレスが限界だった。一応、これで目標までは到達した。
 何故ここが目標かというと、前の周回の時に書いたが、無印ルートとロイヤルルートの分岐が6つ目のパレスの前、つまり5つ目のパレスの時点になるからだ。ここでレベル上げや金策やペルソナ全書は可能な限り揃えておかないと、ルート分岐後に同じことをもう一度やることになる。
 そして、今回初めて有志による「一日で全コープを制覇する攻略サイト」の力を借りることにした。


wikiwiki.jp


 最適化するとこんなに早く進むのかと思うくらい、9月の時点で既に優しさ以外の人間ステータスがカンストしている。



 とはいえ、ただでさえやることが多いこのゲーム、攻略サイトの力を借りているにも関わらずチャートと進行がズレ、悩む羽目になった(ちなみに原因は「突発の休日イベントで該当のペルソナを所持していなかったため、ギリギリで好感度が足りなかった」)。
 しかし、私が一番気になっていたのはお察しのとおり「瞬殺がいつ使えるようになるか」だった。



 このチャート上はかなり早い段階、3つ目のパレスで瞬殺が可能になるのだが、実際にやってみるとあまり早い時点で瞬殺ができても、意味が薄いことがわかった。瞬殺できるほど低レベルの敵だと、経験値が少なすぎて稼ぎが悪いからだ。5つ目のパレスの段階でメメントスに来れば、認知操作で経験値を180%アップまで持っていけるので稼ぎやすい。



 チャートを使うかどうかを別にしても、通常の日常パートは慎重に進めないといけないので、平日にちまちまとやるならメメントスで瞬殺、経験値&金策の方が気楽だというのも、休日の間に5つ目のパレスまでは来ておきたかった理由である。



 ここまで来てしまえば、後の問題は「ペルソナ全書埋め&所持金カンストまでに、レベルが幾つまで上げられるか」なのだが……。こればかりは実際やってみないと何とも言えない。なお、今のレベルは43。



 ちなみに、前回あれだけ騒いだジャズクラブでのチャージ習得は今回も失敗した。いや、失敗したというより、タイミング的に重要なコープの要の時期に被りすぎていて、どうしてもジャズクラブに回せなかったという方が正確かもしれない。