歴史は繰り返す


 正直、真っ先に浮かんだのは失望とか絶望ではなく「またか」だった。


【けものフレンズ】たつき監督「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。すみません、僕もとても残念です」


 今まで何度失望させられてきたことか。9.18事件の時も、エルミナージュの時も、艦これコミカライズの時も、ブレパンの時も。
 不買だの署名だの、そんな光景は9.18で散々見てきた。結果はどうだったか。


【けものフレンズ】かわんご=川上量生氏(カドカワ取締役社長)「事情はまったく把握していない」


 角川グループは巨大だ。これでけものフレンズが売れなくなれば、さっさとIPごと損切りして終了だろう。彼らは他のコンテンツを山ほど持っている。


【原因は?】なぜKADOKAWAは #けものフレンズ2期 においてたつき監督降板を決めたのか【対策は?】


 この人の意見が私の見解に一番近い。すなわち「角川は待てなかった」。「金の卵を産む鵞鳥のから揚げを食わされる」には思わず笑ってしまったが。


 本当はこの5倍くらい文章を書いたのだけど(9.18とかブシロの話とか)、途中で徒労感に襲われて全部捨ててしまった。ため息しか出ない。
 いずれにしても、明日からのけものフレンズは昨日までのけものフレンズではなくなってしまった。それだけが残念だ。