TGSの話

 まずはドラクエの話から。気になる質疑応答について、個人的な見解を書いていく。

経験値やゴールドはリセットされません

 討伐修正前のDQXやアビセア実装前のFF11でそれやったら暴動が起きただろうけど、今のDQXならリセットされても別に……って感じ(不思議の魔塔ではリセットされてるし)。実際、自キャラもメタキンコイン99個貯まってるんで、やりたい職業1つだけなら3日くらいあればカンストしそうなんだよね。もちろん、新エリア用レベル上げではメタキン使えませんとかならまた考えるけど……。
 ぶっちゃけ、レベル上げは緩和されすぎ感もあるんで、全員がリセットされるならそんなに抵抗はない。パッシブが消える最初だけ戸惑うくらいかな。

レベル上限が100に

 今のレベル上限99なんだけど、1だけ上がるって理解でいいんだよね。なんか、専用アビリティかなんか使えるようになるの? でないとあまり意味がないような……。制作者側が「レベル100という事で人智を超えるクエストになります」とか言ってたし、別にいいかなって。
 FF11の最終限界もそうだったけど、こういうコンセプトって絶対失敗すると思ってる。

人間だけではなく5種族でも遊べます

 テロップを見たときは「遊べるかどうかじゃなくて話に絡んでくるかどうかが聞きたいんだよ」と思ったけど、話を聞いてる限りでは普通に登場しそうで、その点は安心した。

メインストーリーを始めるためには、いにしえの竜の伝承をクリアしてください

 これ、完全に独立したストーリーじゃダメなのかね。新しく始めたいと思ってる人に今までの話を延々やらせるってどうなの。しかも、3.0を見る限り、別に前のをクリアしてようがしていまいがどうでもいい(というかストーリー自体どうでもいい)感じだったし……。少なくとも私だったら3.0やらされた時点で心が折れる

天地雷鳴師

 占いといっしょでサポ不可なのか、それともサポでいけるのかによって私にとっての重要度は全然変わってくるんだけど、その点どうなのさ日向。

アストルティア防衛軍

 最初「お!? FF11のビシージみたいなコンテンツか?」と思ったら、なんか普通に8vs8と聞いてテンションダウン。

トルエンピツゲーム

「ドラクエX」にバトルエンピツゲームができるアップデート アストルテイアでレッツバトル!


 え、これを遊ぶためのアップデートが待ち遠しいの、マジで?
 私は放送で「前のディレクターがこれだけは入れさせてくれと頼んだ」というのを聞いて「いや、他にてこ入れするものいっぱいあるだろ……」と言いたかった。特に不思議の魔塔。百階以上ありそうなグラフィックなのに20階のままで止まってるんだけど、まさかこれで放置なのか?