成長した……のか……?


 上の動画の内容は、今回実装された四天王・ブレア装備の性能解説動画なんだけど、実は今回、装備や関連ストーリーの開放と同時に、メガモンスター・ブレアも復刻している。関連ストーリーをクリアすることで、ブレアの心を覚醒できるが、そうなると今まで持っていた無印のブレアの心がなくなるので、この際だからと2個目を狙ってみた。
 前に集めてからそんなに時間は経っていないが、割と危なく倒せるようになっていて、我ながら驚いた。インフレを実感したというよりは、回復が当時より充実しているお陰で、危なげなく倒せるという感じだ。英雄の槍には大いに助けられている。もっとも、それは私だけではないようで、今回ブレアの攻略動画はまだほとんど出ていないようだ。恐らく、必要性が低いと思われているからだろう。
 問題は、ブレアの復刻までに今開催中のメガモンスター・ガナサダイのランクSの心を集め切れなかったことだ。今後、街中でガナサダイを見かける機会が減りそうで、期間内にランクSを達成できるどうか、結構不安になってきた。今回とにかくランクCとかランクDしか出ないんだよな……。

「一切見ない」でいいじゃない

togetter.com


 “あの”ビブリア古書堂のドラマ版を手掛けた人なのだから、何をかいわんや。
 消費者にできることは一つ。今後一切日テレのドラマは見ない。関連商品も一切買わない。話題にもしない。それでいいじゃない。
 ちなみにこれ系の話題で割と衝撃的だったのは、不本意なアニメ化の影響のせいで間接的に家族が死んだと言い切った、故吉岡平氏の発言だったなぁ。


togetter.com


 発言当時にも取り上げたんだけど、ご本人の著作一覧を見ても、この後に著した作品はほぼ無いまま亡くなられているので、私にとってはこれが遺言みたいな印象。そう取られるのは本人にとっても不本意かもしれないけれど。