四天王(3人)との対戦成績


 今復刻されている、ドラクエウォークのいわゆる「四天王」(実装されているのは今のところ3人)との戦闘で色々試してみたところ、結果は以下のようなものだった。
 まず、「暴嵐天」バリゲーンについては以前から勝てていた。
 「豪氷天」グリザードは前は勝てなかったが、今なら準備さえすればフルオートでも勝てることがわかった。といっても、何か対策したというわけではなく、倒される前に倒すという単なる力押しだが。
 「灼爍天」ブレアについては今相当な人気なので、戦っていると誰かしら入ってくることが多く、完全にソロで戦って彼我の力量を計るというのは難しかった。何度か試したところ、ソロでは完全に手動ならギリギリ勝てる、フルオートではまず不可能、という結論になった。半年以上経ってこの状況なのだから、実装当初は本当に手に負えない、とんでもない相手だったというのがよくわかる。とにかく被ダメージが多いのと、運悪く回復役にスタンが入ると一気に崩れる。守りの盾が必須なのでバイシオンを掛ける暇がなく、戦闘時間が長引いて被弾が増えるという悪循環だ。
 フルオートで勝てない(放置できない)ということは、戦闘できる状況は結構限られる。竜王のように順調に入手するのは無理だろう。何度か倒しては見たものの、相当運が良くてもSが1個、一つも取れないことも覚悟している。
 それよりもキツいのがグリザードだ。やっとソロでフルオートで倒せるまでに成長したのに、全然湧かないので倒す機会がない。心は今も一線級なので、入手できるのならぜひしたいのだが……。

最後の1枚で……

 今年はもう、過去の水着サーヴァントについては復刻はないと思っていたんだけど、2年連続で裏切られ(笑)、急遽復刻されるということを知った。先日の日記でも書いたように、水着メリュジーヌを引くのにリソースをほぼ使い果たしてしまったので、あとは残ったリソースだけで水着スカディを行ける分だけ引いて、もしダメなら諦めようと思ってたんだけど、本当に最後の最後で出てきた。



 あまりにも意外だったので種火すら残しておらず、レベルも上げられない状態だ。自力で通常スカディと水着スカディが組めるようになったのはよかったが、問題はそもそも凸カレがないせいで、Qシステムが組めないことなんだよな……。しばらくはサポートに出すしか役立てる方法がなさそうだ。