流石に取りに行けないわ


 隠岐の島だの屋久島だの、流石に取りに行けないわ……。

 ただ、私の場合(特にオンラインゲームでは)、手の届かないくらいやり込める要素があるのは普通に喜ばしいことだと思っているので、上の一行は恨み言というより純粋な感嘆符だ。
 あとは、堀井雄二さんが元気そうなことと、ドラクエウォークを遊んでいるということにちょっと安心した。

クリスマスを3人で


 佐倉家のクリスマスは見たことがなかったなぁ。修学旅行でべっきぃとデートは、例の攻略チャートを使うと普通に条件達成できるので、見たことがあるけども。
 他のシーンについては……例のパンケーキのシーンは、この時点で真か双葉が加入してるならともかく、ジョーカーと竜司と杏とモルガナっていう、後のメンバーに呆れられるほど隙だらけな組み合わせなのに、あのたった一言をよく覚えていたなぁ、とは思った。
 ちなみにタコ焼きのシーンは、辛いのが苦手でも何でもない明智による演技100%のシーンだと私は信じている。コープでジョーカーと熱さ耐久するシーンがあったし、何より明智にとっては、怪盗団の信用を得るために非常に重要な場面。その他で怪盗団を騙すための行動しかしていない彼が、そこだけ素を見せる理由があると思えない。