全然集まってない


 タロットカードって、そんなメインストーリーのすぐ傍に配置されてるものだったんだ。なんか、町の通りすがりで数枚見かけた記憶しかなかったが……。
 サイバーパンクとタロットカードっていうと、どうしてもN◎VAを連想してしまうなぁ。これについてはちょっと長めのエントリを書こうと思ってたけど時間がないので機会を改めよう。

タグが不思議


 これ自体は凄く面白い動画だと思うけど、不思議だったのがタグ。徹頭徹尾おじさんが喋ってる配信なのに、何故子安さんのタグがなくて悠木さんと小松さんのタグなんだ……?

どういうことなんだ

www.4gamer.net


 え!? 翻訳してるのはホビージャパン版と同じメンバーなの!?
 ……じゃあ、わざわざ翻訳権を引き上げたのは本当にライセンス料の話だけなのか。
 年4冊は日本のTRPGだと破格だけど、世界のD&Dの規模を考えるとハイペースとは思えないし(そもそもメンバーが今までと同じならそれほどペースの上げようがない)、未訳作品を優先されるとエベロンもソードコーストも後回しになって、新規ユーザーはまともにキャンペーンが組めなくなる気がするんだが……。噂のオンライン版に期待、って感じなのかなぁ。
 ちなみに覇権が云々って言ってるけど、かつて某社の社長が言っていたとおり、少なくとも日本では覇権は考えられない。ソードワールドにすら勝てないだろう。理由は簡単で、書店で扱わないから。これは「電子書籍」という意味でも同じ。