ぼたんは当然、マリンは名前、他は……?


 ぼたんはライオンだからライオンズ、マリンがマリーンズ、ノエルがバッファローズはわかる。この動画でカモメ→アヒルでマリーンズもわかった。
 他の根拠が全く分からん……。かなたは羽根が生えてるからホークスとか?

難しい問題

togetter.com


 言いたいことは分かる。ただ、私は「趣味に没頭し、執着する瞬間、自分を客観視できなくなることを把握しているからこそ、公共と利害が衝突するような趣味を選ばない」ことも「社会性」という言葉に含まれると思っている。例えば女性向けジャンルの人たちのように、人目につかない場所で趣味に没頭し、一般人に擬態する=周りに迷惑を掛けないよう厳格な仲間内のルールを作っている人たちの社会性が「同等に低い」とは思わない。
 TRPGが好きな私がライブRPGに魅力を感じないのも同じ理由による。TRPGに比べて、活動範囲や一般人への影響、不測の事態が起こる確率などにおいて、ライブRPGの方が一歩「公共」の側に踏み込んだ趣味だと思うからだ。