ランドは入っていない


 トップ10だとランドのステージは一つも入らないのか。……確かに普通に進めていれば、滅茶苦茶難しいというステージはなかった気がするな。最終ステージがループ式で、正解を知ってないと永久にクリアできないスーパーマリオブラザーズに比べて、ランドの最後はシューティングステージだったから、何となくやってれば進めたし。
 やっぱり表示性能に限界があったから──あるいはローンチだったから、その分難易度を落としてあったのかもしれない。

人選の理由よ

www.4gamer.net


 りあむとハルヒって性格が対極な気がするけど……。あと、雪美が長門なのは大人しいから? 菜々とみくるの共通点は……もしかして「年齢不詳」だからなのか……?(笑)
 曲自体は今聞いてもいい曲──ただし冒頭の、特技発動が始まる前のタイミングで山のようにノーツが流れてくるので放置編成殺し。私は1回コンティニュー可にしてるからクリアできるけど、これがないと正直厳しい。

リスペクトを感じる


 ファンタジーゾーンの続編として、この作品の存在は知らなかったんだけど、動画を見たら「え、これスタッフ一緒じゃないの……?」っていうくらい初代リスペクトが感じられてよかった。特にBGMが「初代を彷彿とさせるけど同じではない」っていう、絶妙なラインで凄い。