不思議なバグフィックス

 先日、ナイトシティのメガコーポを散策していて思い出したことがある。「紺碧プラザ」への再侵入のことだ。



 2077をご存じない方のために説明しておくと、この紺碧プラザというのは、2077のストーリーの序盤に登場する場所だ。重要なイベントが発生する場所だが、その後閉鎖されてしまい、入ることができなくなる。その閉鎖された場所に、バグと思われる方法を使って無理やり侵入するのが上記の動画の方法である。
 無理やり侵入するだけの価値はある場所で、ゲーム中に登場する最強クラスの刀「悟」を始め、そこでしか手に入らないアイテムが入手できる。ストーリーで本来訪れるタイミングだとレベルも低く、また非常に急かされるシーンなこともあって、アイテムを取り逃してしまうことが多いので、再侵入できるならしたいというプレイヤーは少なくないと思われる。

 しかし、上の方法は既に実行できない。動画タイトルに「修正済み」とあるのはそのためだ。
 私自身は、この方法がバグ利用を含むと思われることから、進行不可能になったり、これを実行することによってほかに致命的な影響が出るのが怖かったので、知っていたが実行はしていなかった。
 そこからバグフィックスが繰り返され、そろそろ大きなバグは発生しないだろうと、上の方法を試したところで先に進めないことに気が付いた。

 まず、紺碧プラザの敷地に裏側の海から侵入することはパッチ1.3の今でもできる。
 しかし、その後の正面ゲートを開くのが以前よりも大変だ。

 
f:id:bit666:20211008000947j:plain


 警官の出現方法が変更されたため、ゲート前まで誘導してから倒しても、なかなかゲートが開かない。最初はこれはバグが修正されたのかと思っていたが、単に頻度が少なくなっただけのようで、何度も挑戦すればビル内への侵入は可能だった。


f:id:bit666:20211008234601j:plain


 問題はその後。ジャッキーからチップをもらった場所で、ジャンプして天井に上ることができなくなっている。上の動画にも、一カ月前のコメントで「天井に頭をぶつけるので先に進めない」と書いている人がいる。9ヵ月前にはそのようなコメントはないので、これはパッチで修正された部分である。
 私自身も、何度やっても先に進めず諦めかけた。
 ところが──



 先月公開された別のプレイヤーの動画にあるとおり、別の場所から侵入が可能だ。ジャッキーからチップをもらった場所ではなく、隣接する部屋の樹の上から登る方法である。この後ビルの壁面に飛びつくところでも同じように、前に上がれたルートでは上がれなくなっているものの、別のルートから上がることができる。


f:id:bit666:20211009095336j:plain


 実際、今日時点でも「悟」を入手するポイントまでは到達できた。

 非常に不思議なバグフィックスである。「紺碧プラザに入れるのは序盤のシーンだけ、後は一切中に入れないのが本来の形」だというなら、正面ゲートが一切開かないという修正を加えるのは簡単なはずだ。あえてそうせず、侵入ルートのいくつかを潰しておきながら、まだ入れるルートが残っているというのは謎である。ここに入れるのは、開発スタッフの意図したものなのか。あるいはそうではないのか……。