素材がキツい


 手榴弾ビルドというのはあまり見かけないので、自分でもやってみた。
 といっても、手榴弾に関してのみであれば必要なパークはそれほど多くない。



 実際にやってみると、なかなか厳しかった。難点は大きく二つ。


 一つ目は、やる前からある程度予想していたことではあるけれど……ギャングの集団に手榴弾を投げつけたら、どうやら車の中に一般人がいたようで、巻き込んでしまい手配を受けてしまった。



 投げる時に気を付ければいい話なのだが、例えば普通の歩道沿いでやろうとすると、爆発までのタイムラグの間に範囲内に移動してくるリスクがある。
 次に、そもそも、手榴弾ビルドを試してみようと思ったのは、このレーザー発振式の手榴弾が面白そうだと思ったからなのだが──



 クラフト素材にレア素材を使うのが厳しい。



 試してみた感じ、爆発範囲の可視化を習得しても、手榴弾一発で敵が全滅する状況というのは効果範囲的にも威力的にもなかなかなく、残弾があっという間になくなる割に、素材は高価なので作り貯めし辛い。ハンドガンの弾丸ならコモンの素材だけで作れるし、クイックハックや近接武器なら消耗品代は一切かからない。
 もちろん、色々な状況に対応できるよう何個か手元に持っておくのはいいと思うのだが、それ専用にポイントを使ってパークを割り振るまで行くかというといささか迷う。
 まぁ、今はパークの振り直しにリパードクまで行くこともなく、ステータス画面でお金を使うだけなので、気軽に振ってしまって問題ないのかもしれないけれど。



 特に上の画面で習得している、自分のグレネードでダメージを受けなくなるパークは1ポイントしか使わないので、使用頻度が低くても持っていて損はしない。
 逆に、爆発範囲の可視化のパークは、よく考えたらサイバーウェアで代替できるので、取る必要のないパークだった……。


ちなバグ

 そして、久しぶりに進行不能系のバグに遭遇してしまった。この画面だけ見て、何が起きているかわかる人は相当に2077のバグ慣れした人だと思われる。



 右上のミニマップを見ると、敵から補足されているマークがなく、手配度もゼロ。それなのに、マップ下の表示は「戦闘」になったままだ。さらに、ステータス画面やマップを開こうとしても「今は使用できない」と表示されてしまう。このままではクラフトもできず、ファストトラベルもできないし自分の乗り物も呼べない、いわゆる詰みの状態だ。
 発生したきっかけは「戦闘に一般人を巻き込んでしまい、警察と銃撃戦になるのが面倒だったので、逃げるために適当にその辺にある車を奪ったところ、撃たれて車両が爆発したのに巻き込まれ、予備心臓で復活した」だ。どうやら、車両の爆発時に予備心臓が発動するとこうなるらしい(何度か試して再現性があることを確認した)。
 通常、戦闘時であろうと、ステータスを開こうとして「今は使用できない」などと表示される状況はない。これは爆発した車両から降車する時のみ表示されるメッセージのようだ。



 爆発した車両からは降りる以外の行動が存在しないので、これそのものは問題ではないが、車から降りたり、他の車に乗り換えた後もその状態が継続してしまっているのが問題だ。



 通常、車両の爆発に巻き込まれるとVは即死するため、復活したその後、というのが正常に処理されていないのかもしれない。とはいえ、バニーホップと違い予備心臓は正規のアイテムなので、バグには対応してもらいたいとは思うが……。
 なお、バグとしての深刻度は低く、対処法は簡単で、しばらく待って自動セーブされるのを確認した後、中断セーブデータをロードし直せばよい。とはいえ、最初発生条件も対処方法もわからなかった時は、かなり焦った。