強敵ナンシー


 鉄拳6はPSP版で遊んだ/遊んでるけど、強敵はやっぱりアザゼルよりナンシーなんだよな……。
 勝とうが負けようが終わってしまうからコンティニューが効かない、というのはナイトメア・ギースとかも一緒なんだが、強いけど過去作から動きが想像できるギースに比べて、ナンシーはこれが初出。しかも体が大きくて画面外から飛んでくる攻撃が多いから、格闘ゲームっていうよりモンハンとかで敵の予備動作探ってるような感覚に似てる。そうなると「繰り返しできない」っていうのがなおさら辛い。

クイックハックのススメ(1)


 メインストーリーも終わり余韻も落ち着いたところで、最終データで続きを遊んでいる。このゲームはラス前セーブデータを延々繰り返すタイプなので、強くてニューゲームとかではないが。まぁ、ぶっちゃけ体調もあんまり良くないし、ご時勢もアレなんで、この連休家にいる間またやってみようって感じ(オリンピック? 何それ)。

 前にも書いたけど、クイックハックが強い強いと噂には聞いていたものの、実際にはほとんど使っていなかった。でもここでクリアもしたし、ポイントも余ってるし折角だから、という訳でクイックハックにポイントを注ぎ込んでみた。

 結論。強すぎる……。
 例えばこの状況。


f:id:bit666:20210722234946j:plain


 ただの建物の壁である。しかし──


f:id:bit666:20210722235040j:plain


 ここから建物内の全員をハッキングできる。


f:id:bit666:20210723000027j:plain


 これも、建物しか見えていない。側道の、かなり離れたところから建物を見ているが──


f:id:bit666:20210723000111j:plain


 ここから殲滅可能だ。ちなみに正面からやろうとするとこうなる。


f:id:bit666:20210723000308j:plain


 もちろん、最初からこんな芸当ができる訳ではなく、ステータスを全振りした結果である。


f:id:bit666:20210724111504j:plain


 ポイントの関係で一つだけ取れていないパークは、対メカニックに強くなるパーク。それ以外はすべて一通り取っている。


f:id:bit666:20210724111542j:plain
 

 また、後述するが今の私のビルドにテトロクロニカmk4は必須である。
 デッキは上のハッキング画面のとおり。ここで重要なのがPING(レジェンダリー)。これをエリア内のいずれかの対象に使うことで、障害物を無視してハッキングが可能になる。最初の場面でいえば監視カメラ、次の場面だと建物の外にのこのこ出てきたNPCPINGを飛ばすと、建物内まですべてハッキング対象にできるのだ。
 次に重要なのが、システムリセットである。ハッキングの中には、倒す際に音を立てて、周りに気づかれてしまうものがある。実は上のパークの中に「気づかれずに相手を倒すとクールダウンタイム半減」という効果があり、これがないと2人目以降の相手にハッキングを仕掛けるのにクールタイムを待つ必要が出てくる。テトロクロニカを装備しているのも、クールタイム減少効果があるからだ。システムリセットは「倒す際に音を立てない」という特性があるため、クールタイムを減らすのに非常に重宝する。
 次に、一見直接効果の少ない「オプティクス再起動」(視界をマヒさせる)があるのも、これも同じだ。敵が固まっている場合、二人までの相手であれば、システムリセットとその伝染で倒せるが、3人目は残る。音を立てないと言っても、さすがに目の前で仲間が崩れ落ちると襲撃に気づくため、敵が警戒態勢に入ってしまう。それを避けたいとき、3人目の視界を切って助けを呼ばれないようにするのだ。
 「自殺」「回路ショート」「化学伝染」は上記のプログラムで倒しきれなかった時用である。逆に、一回デッキに入れて使えなかったので外したのが「強制自爆」。「自殺」がほぼ確実に相手を倒せるので、「強制自爆」はその範囲版かと思っていたが、フラッシュグレネードしか持っていない敵が多くて全然倒せないので使うのをやめてしまった。