いつものこと


 私がサイバーパンク2077で三人称視点の次に実装してほしいと思っているのが、作中に登場する「空飛ぶ車」(AV)に乗れるようにすること。この動画を見るまで、疑似的にそれを実行できるとは知らなかったんだけど……。
 結論からいうと、パッチでの修正によって、この動画と同じことはもうできなくなっている。動画と同じようにトレーラーを傍まで運び、AVの発着場まで持って行っても、「見えない透明な壁」に阻まれて、発着場にはたどり着けない。サイバーレッグのジャンプ軌道が悪いのかと思って、わざわざ足を取り換えてみたけどダメだった。
 ナイトシティのあの作り込まれた風景を空から眺めることができれば、またゲームの評価も見直される一つのきっかけになると思うんだけどな……。

こちらは乗れる


 似たような状況だけど、こちらのジェットコースターはパッチ後の今でも普通に乗れる。飛行中のAVに飛び乗るのと違って、こちらは「ジェットコースターを修理する」というのがゲーム内の機能で可能なので、「想定内」の行動だ、っていうことなんだろう。私は三人称MODは入れてないんであくまでも一人称視点だけど。
 個人的には、この2077のジェットコースターは一見の価値があると思う。主人公のVが心からの歓声を上げる場面と、ジョニーが悲鳴を上げる場面が見れるからだ。私も結構長時間このゲームをやってきたが、Vがはしゃいで大声で笑うというのは他で見た記憶がない。