ラヴォスに似ている


 そういえば、PC版を見た時にも思ったけど、他の生物の進化を奪って自分が進化するラスボス、クロノトリガーラヴォスと同じ行動原理だよね。デスピサロも進化の秘宝が鍵を握っていたし、堀井氏にとって「進化」は一つのキーワード、あの頃のエニックスを象徴づけるものだったのかも。
 そして、続編で「そんなラヴォスをも利用して文明を発展させる人間の業」みたいな方向に持っていったクロノクロスはいかにもスクウェアの作品、って感じ。

ついに来……た……?


 MODについては賛否あると思うし、個人的には導入するつもりはない(そもそもPCでゲームやらないし)。しかし、こうやってMODで客観視点が作れるということは、前にも書いたように、公式で導入するハードルは低いんじゃないかというのと、やっぱりそれでも調整は必須なんだな、という相反する二つの印象を受けた感じ。でも、必要だと思うんだよなぁ。