懐かしい


 家族旅行に行った箱根だか湯河原だかのホテルの入り口に置いてあって、弟と二人でひたすらプレイしてたなぁ……。
 本当は、同じ方向にしか進めない戦闘機なんてあり得ないから、この全方向フリースクロールできるシューティングゲームが縦スクロールよりも横スクロールよりも「自然」なはずだけど、この系譜のゲームって数タイトルしか知らないなぁ。

和解したのか……?

www.4gamer.net


 バケツ小宮山氏がが惜しまれつつ去り、アラハゥイ氏も去った後、このゲームについて語る人っていうとこの人になるんだよな……と思いながらインタビューを読んでいて驚いた。まさかこの人がベニー松山氏について肯定的に、かつ自分の過ちを認める形で話題に出すとは。
 昔ここのサイトに貼られていた過去のやり取りを見る限り、まさかこんな風に話題に出る日が来ようとはとても想像できなかったのだが。

徳永氏:
 ええ。「リルガミンを滅ぼした大本の原因は,お前たち“冒険者”にあるんだ!」というアイデアは,外伝3の開発時から考えていました。自分ではかなり手の込んだ仕掛けだと思っていたのですが,発売後にそのことを褒めてくれる人が全然いなくてショックでした(笑)。


 外伝3でも4でも、まさにここが賛否両論だったところだ。クロノクロスもそうだけど、この手のシナリオは、プレイヤーに対してストーリーの展開に選択肢が全く与えられていない時点で、理不尽さを感じざるを得ない。褒めてくれる人がいないのもむべなるかなだし、相対的に外伝2の評価が上がった最大の理由でもあると思う。

 そして、この反省を生かしたためなのか、この記事のメイントピックである「戦闘の監獄」についてはほとんどストーリー性が感じられない。これが私が「戦闘の監獄」をやめてしまった理由の一つだ。PCたちはなぜダンジョンに潜るのか、誰を倒すのが目的なのか、さっぱり見えてこないので、目標設定ができないのだ。
 前にも書いたが、ストーリーはシンプルでいい、というのと存在しなくていい、というのとでは天と地ほども違う。ワードナを倒せ、タイロッサムを倒せ、宝珠を取って来い、マナヤの呪いを解け。いずれもシンプルでわかりやすい目的が与えられている。
 そしてもう一つの、最大の理由は、iOSでの操作性だ。スマホ向けなのにキーボードショートカットがあるのも謎だったし、UIの各ボタンが小さすぎて操作しづらいことこの上なかった。
 とはいえ、操作性についてはSTEAM版でジョイスティックが使えるなら改善しているだろう。エルミナージュの展開が絶望的となった今、Switchでこれが出てくれればプレイしようかなとも思えるけれども……。

 そして、タイトルにあるように「今もWizardryは進化し続ける」とまで言うのであれば、せめてシステムはともかくシナリオだけでも完全新作が出てほしいと思うのだが。