公式です


 話題になってたのでチラッと見たんだけど、PIXIV百科事典を見るまで、「月見英子」から「黄月英」を連想できなかったのは正直不覚だったわ。この先、司馬懿とか出てくるんだろうか。 

これは悶絶するわ

togetter.com


 これは色々な意味で悶絶するわ……。

これが面白さであり難しさ


 新武器でオートモードで戦闘すると、本来使いたい範囲攻撃ではなく、単体攻撃をしてしまう問題。実はこれ、ドラクエウォークでは結構奥の深い問題だ。前にちょっと書いたメタル対策とも絡んでくる。

 上で挙げたBananaGamesの人やノゴローチャンネル、AOMAX氏、シルバーアロワナ氏、ももんじゃゲームチャンネルなど、DQWの配信をしているチャンネルは数あれど、その配信スタイルのほとんどは他のソシャゲの配信スタイルと同じ、「自宅でDQWをプレイしているスマホの画面を映しつつ喋る」というスタイルだ。
 「当然じゃない?」と思われるかもしれないが、他のソシャゲと違い、DQWは位置情報ゲームである。つまり本来のプレイスタイルは「スマホを持って歩きながらプレイする」という形だ。なので、上記の配信者たちはDQWのうち、スマホを持って移動しなくても遊べる部分や、持ち歩かなくてもプレイできるようなアイテム(敵を引き寄せるアイテム)を使うなどして配信を行っている。しかし、ほとんどのプレイヤーにとっては、これはメインのプレイスタイルではないはずだ。
 一方、ゆずみん氏などはスマホを持って外で撮影を行っているので、本来のプレイ風景に近い。



 話を元に戻そう。ドラクエウォークはスマホを持って移動することで、移動先にあるアイテムを取ったり強敵やメガモンスターといったボスと戦うことができるゲームだ。しかし、画面を見つつ歩きスマホをするのはマナーに反するし、危険だ。このために、DQWには「ウォークモード」というモードが用意されている。これは、ゲームを起動してこのモードに設定しておくと、自動的に通り道にあるアイテムを拾い、回復スポットを利用し、POPした雑魚敵や強敵モンスターと戦ってくれるモードである。このモードに設定しておけば、歩く以外の操作をする必要がなくなるので、歩きスマホの危険も避けられる。
 言い方を変えるなら、ドラクエウォークをプレイしつつ歩きスマホの危険を避けようと思うと、立ち止まっているタイミング以外はウォークモードにしておくのが標準状態になるはずなのだ。
 ウォークモードにおいては、戦闘もオート戦闘になる。他の(ソーシャル)ゲームにおいては、オート戦闘は操作の手間を省くためや時間短縮のために行われることが多い。しかし、このゲームでは効率や手間ではなく、マナーを守るためにオート戦闘が「あると便利」ではなく「必須」に近い。

 話が長くなったがこういうことだ。このゲームにおいて使い勝手のいい武器とは、必ずしも単に強いだけではなく、ウォークモードのオート戦闘において、適切な特技が使われる武器のことを指す。といっても、このゲームのAIはアホではないので、強い特技を脇に置いて弱い特技を使うようなケースはほとんどない──表題のようなケースを除けば、だ。

 表題の武器は、単体攻撃が強すぎるために複数攻撃を使ってくれないケースである。単体攻撃が3800、複数攻撃が1200のダメージだった場合、敵が3体だと単体攻撃の方がダメージが高いと判断されるため、そちらを使ってしまう。「合計ダメージが高いなら単体攻撃でいいのでは」とは行かない。というのも、例えば上のケースで敵のHPが2000、次のパーティメンバーが複数攻撃で1500ダメージを出せる場合、複数攻撃をしていれば敵を殲滅できるが、単体攻撃では敵が2体残るからだ。
 上の動画では「地雷ムーブ」と言っているが物は考えようで、それだけ対ボス戦闘に特化した武器とも解釈できる。ただ、金を使ってガチャを引いた武器が、有効な特技があるにも関わらず、このゲームでメインとなるオート戦闘では活用できない(あるいは活用しにくい)となると、複雑な心境になるのもわからなくはないが……。