これはひどい

PS4リモートプレイ対応の8インチ薄型防水タブレットをゲーマー目線で評価する


 この間アメリ連邦取引委員会から「インターネットやテレビ上で流れたCMではこれらの機能をアピールしているにもかかわらず、PS Vitaユーザーは現在もほとんどのPS 3用ゲームタイトルでリモートプレイが利用できない状況にあるそうです。人気ゲームタイトルであり、問題のプロモーションムービー内ではPS Vitaでリモートプレイをしていたという「KILLZONE 3」ですら、いまだにPS Vitaを使ったリモートプレイには対応していません。」って指摘されたばっかりなのにこんなレビュー記事掲載させるのか……(なお本文内では一切言及なし)。


 ちなみに、肝心のリモートプレイに対応してるソフトの一覧表はググっても出てこない。もちろん4gamerにも載っておらず、それぞれのゲームの公式HPをいちいち全部チェックするしかない。なお、PS3でリモートプレイに対応しているソフトの数がどれだけあるかというと、確認されているなかでこれだけである。
 もしこれがPS3用のリモートプレイに対応しているのならTorneの再生機器として活用できるのだが──PS4でTorneを使うにはNasneを導入しなければならない。ところが、他社のブルーレイHDDレコーダーは単体で普通にタブレットへのネットワーク再生に対応しているのだ。わざわざPS4とNasneの両方を用意するより遥かに簡単である。
 このタブレットを使えば普通のAndroidアプリでPS4のコントローラーを使用できる、くらいの機能があれば大枚をはたいて買う意味も見出せるのだが……。