ドッグタウンはどこに


 過去のパッチでも戦闘バランス等の修正は何度もされてきたが、今回もこれだけ大規模な修正が入ったというのはちょっと驚きだ。
 個人的には、私が使っていた要素がかなり弱体されているので、プレイする機会はないと思うものの、結構ショックだった。主には金策ができなくなったこと、愛用しているホバージャンプがなくなったこと、そしてクイックハックのさらなる弱体化が大きい。
 クイックハックは前に壁越しできなくされた時点でかなり弱くなったのに、またさらに弱くさせられるのかというのが正直な感想だ。
 後は「クイックハックやアイテムのクラフトに能力値が必要なくなったよ」っていうのは、途中で能力値の変更のできないこのゲームで言われても、最初からやり直す以外リカバリできないのでちょっと厳しい。


www.famitsu.com


 ちょっと気になったのが、今回の新しい追加シナリオの舞台になるドッグタウンという場所がどこにあるのかが、最初よくわからなかった。バットランズとか、あるいはナイトシティの北側とか、例の「この先には何もない……今はまだ」というメッセージが表示される奥に追加されるのかと思ったら、そうではないようだ。
 現状で普通に入れる、パシフィカのすぐ傍に追加されるエリアらしいと紹介サイトには書かれているが、実際にどういう風にマップが変わるのか、変更後のマップを見せてくれるサイトはまだないので、今一つよくわからない。
 パッチ前のマップを見る限り、パシフィカの近くには空き地は見当たらないので、ここに追加しようとすると今あるものを消滅させないと代わりのものが入らないような気がするのだが……。パッチを当てた後の新しい地図だけでも、是非一度見てみたい。