IPの信頼度の差が……


 任天堂の新作が、真のバランワンダーワールドとか言われてて大草原。
 ちなみに、ポニーテールのピーチ姫って今回が初出じゃなくて、スーパーマリオ3Dワールドの時にも、ファイヤフラワーを取るとポニーテールになってたはずだし、劇場版スーパーマリオアイスフラワーを取ったピーチ姫もポニーテールだったはずなんで、多分ピーチ姫がアクティブな活動をする時の定番の格好なんだろう。



 ちなみにバランについては、あちこちでプレイ動画も見たが、確かに制作陣が言ってたとおり、あと二手三手加えれば、面白いゲームになった可能性はありそうだなと思った。しかしそれには多分、バランならではの特徴を全部殺して、超ユルいゲームとしてやり直す覚悟がないと無理だっただろう。
 まず、バランチャレンジは全部廃止が妥当だし、ボタンを1つしか使わないというポリシーも捨てる必要がある。思い浮かんだのはゼルダの「夢を見る島」方式で、AボタンとBボタンにそれぞれ別の衣装を割り振れるようにしておいて、2つのボタンの組み合わせで色々なアクションが取れるというようなゲームだったら面白そうだ。夢を見る島の場合、例えばダッシュと剣でダッシュ斬りとか、ダッシュとジャンプでダッシュジャンプとか、セットするアイテムの組み合わせによってアクションを変えることができたのだが、そんな感じだったら面白かったんんじゃないかという気がする。
 あとは残機を衣装にするのもなしで、要するにパズルゲームとしての面白さは全部捨てた方が良かったように見える。何にせよ、今更言っても詮ない話だけれども……。

何これ……

www.famitsu.com


 何これ……。
 TRPGのデザインって、誰にでもできるように見えて実は物凄くセンスが必要なので、オンラインゲームの運営のノウハウがあるからっていいものができるとは限らないぞ……? なんか、ログホラTRPGみたいになりそうな予感。