収録時間の差が凄い


 最初は「この二つのゲームって比べるようなゲームか?」と思ったけど、解説を聞いていくうちに、今のマリオとバランワンダーワールドの違いに通じるものが見えてくる、といったら後知恵すぎるだろうか。ただ、ぱっと見でもアレックスキッドはゲームのルールがわかりにくい(画面内にスコアやタイムの表示が一切なく、ドル袋を取ったらどうなるのかがわからない)のは気づきそうだ。

これは嬉しい

game.watch.impress.co.jp


 縦長画面のウマ娘よりは、横長画面のデレステの方がPCとの親和性は高いと思うので、これは嬉しい。
 ただ、オートLIVEモードは(うちの環境では)いらないな……。もう放置編成組んでるし。ただ、新しく始める人には有難いだろう。

ゲームボーイ版が凄かった

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 テトリスって、ゲーセンでやってたっていうよりは、ゲームボーイ版で爆発的大ヒットしてたっていう印象なんだよな。
 逆に、類似ゲームのぷよぷよは対戦モードもあるしゲーセンがメインだった。ゲームボーイ版はクソゲー扱いされてるのもちょくちょく見かける──白黒じゃぷよの見分けがつかないから無理もないんだけど。