発生した

game.watch.impress.co.jp


 「一部のPS4で」っていう表現にありがちな話だけど発生率は割と高いようで、私のPS4サイバーパンク2077が起動しなくなってしまった。


f:id:bit666:20220217223713j:plain


 で、発生して初めて知ったが、PS4ってメニュー画面のスクリーンショットは撮れるのに、ゲームの起動に失敗した「瞬間」のスクリーンショットは撮れないようになっている。ブルースクリーンに「アプリケーションが始められません。データが壊れています」というメッセージが表示されるけれど、撮ろうとすると「現在メニューが表示できません」と表示される。上のスクリーンショットは苦肉の策で、エラー直後通常画面に戻る瞬間を撮ったものだ。
 CDPRは情報をくれと言ってるみたいだけど、スクショすら撮れないんじゃなぁ……。


 まぁ、今は不幸中の幸いドラクエウォークを楽しんでいてそっちはあんまりやってないので、まぁ気長でいいから確実に直してね、って感じ。

これもアレと一緒


 四七(仮)もこの間の実写版デビルマンと一緒で、真に救いがないのは、このゲームを作った人がかつては「ラストハルマゲドン」とかファンに根強い人気を誇るゲームを作った人だった、っていう事実なんだよな。これが全くの無名なデザイナーの作品だったら、KOTYではあったかもしれないけど、絶望はここまで深くなかった。

OPが好き

game.watch.impress.co.jp


 そういえば、発売された当初はペルソナがPS系、ソウルハッカーズがSS系だったんだよな……今やそんなの全然関係ないけども。