れみ りあ うー


 「そこまでよ」は言ってないのは知ってたけど、元ネタがない(?)のは知らなかったな。「わはー」はergだろ……。
 むしろ、今回「そのうーうー言うのをやめなさい」が東方の二次創作発祥じゃないというのを初めて知ったわ……。

完成度上がってきた


 まだちょっと不自然とはいえ、三人称視点MOD完成度上がってきたな……。もうこれを公式採用でいいよ。

 前に「ゲーム内で自分自身のスクリーンショットを撮影できる機能があるんだから、三人称視点は難しくないのでは」というのと「やっぱり調整は必要だろう」という二つのエントリを書いた。それが端的に分かるスクリーンショットが撮れたので紹介しよう。


f:id:bit666:20211021230103j:plain


 ちょっとわかりにくいが、主人公がジャンプした時に、地面に映る影を撮影したものだ。自分の足が表示されていないことから、これがジャンプした瞬間の画像であることがわかる。
 そして、同じ瞬間のスクリーンショットをゲーム内機能で撮影したものがこれだ。


f:id:bit666:20211021230237j:plain


 明らかに地面に映る影と一致していない。実際の主観視点ではどうかというと、2077でジャンプした時、スクリーンショットのように自分の視界が傾くことはないので、地面に映った影の方がゲーム内の挙動に近い。つまり、スクリーンショットは本当に描画されているポリゴンではなく、何らかの調整が行われたものが表示されている可能性が高い。
 とはいえ、ノーマンズスカイのように客観視点を実装して復活したゲームもあるので、何度もいうがアプデで実装して欲しい機能の一つであるのは変わらない。