1人では……?


 イシターの復活PC-8801で出ていたのか。しかし「一人では無理です」というセリフと遊び方を見る限り、動画主は「カイ一人で探索して最後にコールギル」というセオリーは知らないんだろうな……。
 しかし、この移植のセレクションも謎だよな。バビロニアン・キャッスルサーガのカイの冒険が唯一遊べるファミコンではイシターの復活は遊べず、イシターの復活が遊べるPC-8801ではドルアーガの塔が遊べず、完成版と言われるドルアーガの塔が登場したPCエンジンでは他の二作が遊べないとは……。

期待していいものか


 予告編はワクワクするし、MCUが色々な意味で終わってしまった今、この新作に期待したいのは山々なんだけども……。前シリーズが「1作目はA級サイバーパンク、2作目はB級SF、3作目はC級戦争物」なんて言われたように、尻すぼみになってないといいんだが……。
 ただ、年齢を重ねたネオが全てを忘れてマトリックスで暮らしているのは、なんかよかった。あと、前シリーズが夜だったり暗闇だったり(物理的に)暗い情景の描写が多かったのに対して、今回は明るい情景の描写が多いのは面白い。
 逆に、敵がまたエージェントっぽいのはちょっと残念。もうエージェントはいいだろ……。