一番驚いた


 このシリーズで、今までで一番驚いた設定があった。
 寅丸星って、虎の妖怪じゃなかったんか……。

最終タイトルの定義は


 本体が発売されてから最終タイトルが発売されるまで、って定義はそれはそれで納得できるんだが、私はAkibaWatchとか見てるんで、今でもファミコンソフトとか出てるの知ってるんだよね。一般流通には乗ってないのは知ってるけど、じゃあそうすると販売の定義とは……みたいな話になる(笑)。
 それはさておき、上位にネオジオが入るのも、ゲームボーイが入るのも、プレステ3が入るのも実は予想どおりだった(むしろ、予想できなかったのはプレステ2)。ゲームボーイは一時期勢いがなくなってからポケモンで復活して第二黄金期が来てるし、プレステ3は4への世代交代が遅かった。ネオジオに至ってはゲーセンに通っていれば、他のハードが世代交代する中一体いつからいつまで現役なんだっていうくらい第一線で頑張ってたのを間近で見ていたからな……。