見たことがない……


 どこのマイナーメーカーのゲームかと思ったら、コナミ? マーシャルチャンピオンの後? ストZEROの頃? まったく印象に残ってないな……。
 ただ、このちょっと前にサムスピが流行ったせいか「武器を持って戦い、何かの拍子にそれを失うことがある」格闘ゲームが他にもいくつかあったのは覚えてる。私の記憶にあるのはネオジオの「ニンジャマスターズ」と「天外魔境真伝」、それに「水滸演武」くらいかな。

相変わらず高値安定

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 198万円か……。
 「全作入ったCD」というタイトルだけ読んで、最初「おいおい違法コピーか、まずいだろ」と思ったら、公式でそういうのを通販してたことがあるのね。
 東方が他のレトロゲームと違う事情があるとすると、コレクターズアイテムとしての価値はもちろんだけど、二次創作者で熱心な原作尊重主義者の人にも需要がありそうなところ。旧作の情報源が原作しかない以上、旧作の設定を自分の作品に反映させようとしたら、なんとしても原作を探し出すしかないわけだから。ここまで二次創作と原作の頒布数に落差があるゲームは他にないだろう。