ピーチといえば滞空


 この時代からピーチの能力といえば滞空だったんだよな(スーパーマリオ3Dワールドも同じ)。ルイージでステージショートカットできるのは知らなかったけど……。

TRPGの話は……

togetter.com


 ツイ主がTRPGの話を挙げてるんでコメントを追っていったら触れてる人が数人しかいなくて草。

 コメントでも指摘してる人が見当たらないけど、そもそもこの話題、普通の小説とかアニメやゲームと、TRPGではちょっと事情が違うと私は思う。

 まず、サブヒロインの方が人気が出てしまう問題。コメントもそれが一番盛り上がっているが、TRPG以外のジャンルならよくある話であっても、TRPGだと市販のリプレイでも相当長期キャンペーンでないと考えにくいし、具体例も思いつかない。1回4時間のセッションでNPCでサブヒロインを出して、メインヒロインを食うほどの活躍場面を描写する余裕は普通はない。ソードワールドのユズとケッチャ、ロードス3のリーフとライナみたいなケースを挙げるなら、あれはどちらもプレイヤーキャラクターなので、どっちがメインもサブもない。
 
 逆に、共通として挙げられるのは「ヒロインが裏切る、敵になるなどの展開があった後、それに対するフォローが足りていると思うGMと足りていないと思うプレイヤーに齟齬がある」ケースと、あとは「登場人物がやたらヒロインを美化したり賛美して持ち上げたりするけど、その良さがさっぱり読者&プレイヤーに分からない」というケース。
 特に後者はプレイヤーの実体験のトラウマが思いっきり刺激されるんだけど、これって結局最終的には、GM(作者)の表現技法とか、キャラクター造形とかのテクニックの問題じゃなくて、双方の倫理観とか価値観に根差す話になってしまうので、少なくともTRPGのセッションにおいては解決困難って話になってしまうんだよね。