仕事を選ばない渋谷


 なんか毎回凛がコメディリリーフ役だな……(笑)。
 そして、花猪口Pの動画とげんずむPの動画を両方見てると、頭が段々ごちゃごちゃに……(配役的な意味で)。

待ってたぞ……オールハンマープラス!

 今日のメンテナンスで、週1配布されるオールハンマープラスの再配布を待っていた。

 先日、EXジークの専用武器+3に手を出すまで、キャラ専用武器+3にはほとんど手を出していなかった。他のかんぱにプレイヤーから「え、なんで?」と言われそうだけど、理由はパーティメンバーを固定してしまうと、それ以外のメンバーのレベルが上がらなくなってしまうから。できるだけキャラに縛られない汎用武器でカバーしたかった。ただ、作りたい汎用武器+3もほぼ作り終えてしまったこと、経験値の入手方法が増えてレベル上げに困らなくなってきたことから、先日書いたとおりジークの+3専用武器を作ってみたら、想像していたより遥かに強かった。
 で、そんなに強いのなら……と、他の武器作成にも手を出してみることにしたのだ。

 ただ、+3ができるかどうかがランダムで、結構材料が必要になるというのも(ラストエリクサー症候群を患う私としては)、武器作成に二の足を踏んでいたもう一つの理由だった。そこで、冒頭に書いた今回イベント配布の「オールハンマープラス」である。「社長ハンマー」と違って「100%」ではないものの、やってみたらかなりの確率で+3が作れる。効果時間の15分でせいぜい1種くらいが関の山かと思って先週やってみたら、3つ以上作っても時間が余り、レシピが足りなくなったくらいである。

 そこで今週はレシピをそれなりに用意して、色々なキャラの+3武器を作ってみた。


f:id:bit666:20200925235606j:plain


 上の編成が私の今のメインパーティっぽい感じだけど、他にもいくつか武器を作った。他はすべてローグ(暗)の武器だ。これにも理由がある。

後衛が足りない!

 かんぱに☆ガールズのキャラクタークラスは──

ファイター(剣)
ローニン(侍)
アーチャー(弓)
ソルジャー(槍)
ウォリアー(斧)
クレリック(聖)
ローグ(暗)
マジシャン(魔)

 ──の8クラス。そして、パーティメンバーは5人で、前衛か後衛どちらかを2人(つまり3-2か2-3)にする編成である。

 そして、いわゆる前衛と後衛で分けると、アーチャー、クレリック、マジシャン以外の5クラスが前衛に適性がある。

 このゲームでは、前衛に配置するか後衛に配置するかで使用するスキル(行動)が自動的に変わる。前衛向けクラスを後衛に、後衛向けクラスを前衛に置くと、基本的に弱スキルしか使わない。例えばクレリックの場合、回復役を期待していても、前衛に置くと攻撃スキルしか使わなくなる。
 加えて、マジシャンの中で最もステータスの高いキャラたちは、先日書いた資材回復量の関係で資材管理部に詰め込みっぱなしとなるため、実質パーティ編成の後衛2枠をクレリックとアーチャーで分け合うような形になってしまう。
 しかし、アーチャーは行動順が速く高速周回には向くものの、飛行キャラに強いという特性を与えられているせいか、攻撃力や付加効果は抑え気味にされている。アーチャーのEXキャラも、先日初めて1人目(<陽光>ヒナノ)が実装されたくらいだ。なんとEXキャラとしては15人目である。ちなみにEXキャラ15人のうち、アーチャー、クレリック、マジシャンは5人で、3分の1しかいない。

 そんな中、前から不思議に思っていたのはローグの位置づけだ。暗というユーザーの略称は暗殺者から来たもの(実際そういう経歴のキャラが多い)だが、防御力が低いのに、スキル的には前衛向き──しかし、よくよくデータを見ると、専用武器(+3)は後衛用に設定されているキャラが何人かいることに初めて気づいた(自明だからなのかWikiにも特記されていない)。つまりローグは、汎用武器を使っている間は前衛だが、キャラ専用の武器に持ち替えた時点で、前衛か後衛かがキャラごとに変わる、という分かりにくいクラスなのだ。

 なお、ローグ(星5)なのに後衛用のスキルを持っているのは以下の5人と、アルモニカ(ハロウィン衣装)、<死神>カミュ(うちにはいない)の7人だと思う(星4以下ではミルとリューリの二人。ただし、リューリはファンブックの特典キャラ)。これを計算に入れると、<死神>カミュと<神樹>アルモニカが後衛にあたるため、先程のEXキャラの人数比は前衛8人、後衛7人で、ほぼ半々となる。


f:id:bit666:20200926004132j:plain
(正確には、<神樹>アルモニカは「前衛に置いても後衛に置いても同じスキルを使う」という、さらに珍しいキャラ)


 Wikiなどでは決して評価の高いとは限らない、ローグの専用武器を優先した理由は単純だ。ローグを後衛に下げられるのであれば、後衛攻撃枠にアーチャー以外の選択肢が出来、パーティ全体の編成の幅を大きく広げることができるからだ。それは単純に一人のキャラの攻撃力の高低以上の意味を持つ。
 実際、今日の武器強化のお陰で、今まで踏み込んだことすらなかった「異世界の狭間」の55層までは突破できた(最終層が60層)。ただし、今がイベント期間で敵がボーナスになっていることと、ここから飛躍的に敵が強くなるらしいので、この先にはそう簡単には進めないだろうが……。