そんな設定だったのか


 純狐……というより、東方神霊廟より後の作品の設定は二次創作作品で知る機会が減ったせいか、ほとんど知らないな……。原作をやらない/できないからなぁ。
 そんなことを思いながら、昔東方の設定に触れるきっかけをくれた一人である3.3mmさんの名前などを検索していたら、なんと7年振りに新作が作られていたとは。


版上げか

jp.ign.com


 現状、D&D5thに大きな不満はないんだけど、定期的にアップデートがかかるのはいいことだと思う。5版と互換性があるならなおいい。
 不満はないものの、希望することがあるとすれば、3版とか3.5版の頃のように、サプリが沢山出てくれると嬉しい。特にグレイホークとミスタラのサプリメントがほしい。一つのルールで複数の世界設定に対応できる包容力の高さは、他のTRPGにはない魅力なのだし。
 後は、基本クラスとそれ以外のクラスの位置づけがもうちょっと明確になるといいな、というのはある。ファイター、マジックユーザー、クレリック、ローグで組む場合はいいんだけど、バードとかソーサラーが入った時どう編成すればバランスのいいパーティが組めるか、っていうのがよくわからない。前の版に比べてどの組み合わせでも行けるようになってる、というのはなんとなくわかるんだけど。
 そういう意味では──そう、1シリーズでいいから、公式のリプレイシリーズがあるといいな、と思う。第5版では結局今まで出ていないはずだ。やはり公式のリプレイシリーズがあるのとないのとでは、セッションのイメージの掴みやすさが段違いなので。