マジで全労済で草


 Youtubeで「全労災」で検索すると2番目に出てくるのも草なんだ。

典型的錯誤


 最初、ちょっとびっくりしたけど、これこそ「錯誤」というものだ。この動画だと数字がすごく細かくて、最高解像度にしても微妙に縦軸の数字が見えないように──意図的なのかそうでないのか──されているが、まず、このグラフの一番下の目盛りはゼロではない。
 で、実際にスクエニの株価を見てみればわかる。確かにこの短期でグラフを作ると、ものすごく落ちてるように見えるものの、実は去年の4月、そして一昨年の7月にはもっと値を落としているので、長期的なスパンで見ればここまで値が落ちることは決して珍しい話ではない。



 もちろん、このところスクエニが面白いゲームを出しているとは全く思わないが、そのこととこの株価の見た目のグラフとは必ずしも一致していない。もし一致するというなら、一昨年の7月と去年の4月には、一体何のゲームの影響で今回の株価よりもさらに値が落ちる羽目になったのか、ということまで分析しないと、今回の株価だけをあげつらって論じる意味はないだろう。
 他のスマホゲームが低調なところ、ドラクエウォークが好調なのであれば、それはドラクエウォークプレイヤーとしては喜ばしいことなのかもしれないけれど、それとこれとは話が別である。サムネのインパクトで人目を惹きたい気持ちは分からないでもないが。