第2弾まであるとは


 ブーケトスが酷すぎて草生える。

使用前使用後

av.watch.impress.co.jp


 なんか、営業終了する施設に比べて営業開始する施設のイメージが随分チープなような……。

また炎上

game.watch.impress.co.jp


 このところドラクエの炎上ネタが続いてるけど、DQX単体で見てもシナリオ炎上に続いて2度目。
 しかもDQのソシャゲで謝罪に追い込まれたのとほぼ同じ状況──いや、宝の地図の色を確認する人より、サイコロの目は均等に出ると考える人の方が多いだろうからより悪い。
 ソシャゲにおけるガチャほどゲーム内の比重は大きくないとはいえ、擁護の余地は微塵もない。
 なお、下記の謝罪文(?)もツッコミどころ満載である。

ゲームにおいてはイメージ画像での演出と現実世界の挙動が完全に一致しない場合がありますが、この仕様においてジェムを消費してご利用いただく「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと考え、お詫びとして「挑戦回数をリセットする」で消費したジェムと同数のジェムを付与させていただくこととしました。

また、上記の考え方に基づき、ジェムを消費しないおでかけすごろく自体の通常プレイについては公開を継続させていただくとともに、機能全体の仕様や演出の見直しを検討しております。

 

 「挑戦回数をリセットする」機能が不適切だと判断した理由は「イメージ画像での演出と現実世界の挙動が完全に一致しない」のが不適切だと判断したからだろう? それなのに何故、機能そのものを停止しないで「挑戦回数をリセットする」部分だけを停止するんだ? 繰り返すが、普通の人間は目の前でサイコロ振られれば「全部の面が均等な確率で出る」と考えるだろう。それを「演出だから現実世界と一致しないのは当然」と居直られたら「意図的に錯誤を誘う演出をしている」と解釈されても反論できない。演出上のミスではなく意識的にやってるとはっきり認めたことになるんだから。
 あと、DQX内でサイコロを振る演出をしてるのはこの場所だけではないんだけど(例えばカジノ)、それらも確率操作してるわけ? ──とまぁ、疑い出せばきりがない話になる。残念ながら、現ディレクターに対する私の評価はこれで最の低となった。シナリオの出来が悪いとかバトルバランスが悪いとか、これはもう、そういう次元の問題ではない。プレイヤーと運営の信頼関係の問題なのだ。

またまた炎上

switchsoku.com


 いやホント、スクエニどうなっちゃってるのって感じ。ハードウェアのせいにして逃げるとか最悪じゃない。
 仮に本当にハードウェアが原因だとしても、それを回避するようにプログラムを設計するのがメーカーの仕事だろうし、もしハードウェアと関係ない原因のエラーだったらどうするつもりなんだ。一般人ではない、ゲームソフトを制作する会社の、仮にもプロデューサーという肩書を持つ人間が、自社で制作したプログラムの原因も判明していないエラーに対して「ハードウェアが原因です」なんて発言したら、任天堂に訴えられても文句は言えないと思うんだけど。