身近ではまだ見かけない


 巷では凄い評価の高い地図だけど、私の周りではまだ見かけない。話題になり始めたのが本当にここ数日なので、出回るのはこれからなのだろう。
 ただこの手の地図、取り上げられるたびに一応探してキープはしているものの、実際に使うことはほとんどない。私が普段使っているのは「埼玉の○○○○(プレイヤー名なので伏せる)の星々の地図」という地図だ。元々はキラーマシン2とスライムジェネラルの心を目当てに入手した地図だが、目的を達成してもそのまま使い続けている。
 巷で評判の地図とこの地図のどこが違うかというと、対象レベルだ。話題になる地図はいずれも、レベル上げにも向いているとなっているが、対象レベルは「特級職レベル60」。今のレベルキャップが65なので、パーティの戦力がある程度完成しないと狩りにならない。
 これに対して先述の「埼玉の~」の地図は適正レベルが特級職レベル29。これくらいだと、レベル上げが半端に途中で終わっている上級職などが混ざっても、なんとか行ける強さだ。入手経験値をカリカリにチューンするよりは、様々なレベル帯である程度汎用的に使える地図の方が、私にとっては都合がいい。
 「ワンパン前提の地図なら、強いキャラが一人いれば他は寄生でいい」という意見の人もいるかもしれないが、それをやってしまうとパーティ内のレベルの格差が結構悲惨なことになる。牽引役のキャラは数職が高レベル、それ以外のキャラは万遍なく中レベル、みたいな偏った状態になってしまう。私はパーティ内のレベルはある程度バランスを取った状態にしたいので、高レベルのキャラがいないとレベル上げが成立しない地図は厳しい。

謎の老婆……?

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 吸血鬼で老婆というからジョジョのエンヤ婆を想像してしまい、てっきり敵として出てくるのかと思ったらショップ的な扱いなのか。……よく考えたら、ドラキュラシリーズってショップって出てこないか。敵が貨幣を落としていくイメージもないし。