ドラゴンはこれから伸びるけど……


 ドラゴンはまだ実装されたばかりなのでこれから伸びしろがあると思うけれど、私が個人的に残念なのはむしろ大魔導師だ。というか、魔剣士が強すぎるといった方がいいかもしれない。
 だいたいどんなゲームでも、「魔法も剣も使えます」という魔法剣士の枠といえば、どっちつかずの中途半端枠と相場が決まっているのに、魔剣士は物理武器も最強なうえに呪文武器も取り扱えるので、どんな環境でもほぼ腐らない。ファイナルファンタジーの暗黒騎士のように、被弾が上がるというのがデメリットとされているものの、ドラクエウォークの今の環境は「多少リスクを取っても、速攻で相手を倒す方がいい」という環境になってしまっているので、魔剣士のそれはほとんどデメリットになっていない。
 さすがに呪文攻撃枠だと大魔導士には一歩劣るが、ピックアップガチャなどの関係で呪文が不利になる相手だと大魔導士が非常に辛いのに対し、魔剣士は物理が強ければ物理、呪文が強ければ呪文を使うという選択肢があるので、ちょっと有利すぎる。この先大魔導士の特性が生かされるような呪文武器が追加されない限り厳しいだろう。個人的に好きなので、レギュラーからは外さないが……。

あのエンドを見たのか


 「丸喜のやっていることと怪盗団のやっていることの違いは何か」っていうのは、発売当時にも論議を呼んだ部分ではあるものの、ニュイに限らず、ペルソナ5ロイヤルを配信している配信者はたいてい「自分はそれに対してどう考えているか」というスタンスを明らかにしているので、コメント欄で今更論争するのはどうなんだろう。
 しかし、ニュイはあの「最高のバッドエンディング」をちゃんと見てから先に行ったんだな……。