ジバルンバか……


 ジバルンバが使える攻撃魔法の杖か。いや、一つ前に世界樹の氷杖という攻撃魔法用の杖が出たばかりだと思うんだけどな~。
 攻撃魔法用の杖が生かせる特級職って、現状実質的には大魔導師か魔剣士の2つしかなく、私のパーティーに関してのみいえば大魔導士しかいない。今年の正月にウロボロスの杖という無属性で強力な武器が実装されているから、後発の武器でこれを置き換えるのは結構ハードルが高い。たまたま当たった世界樹の氷杖ですら出番がないのが実情だ。
 確かに地属性の全体攻撃魔法って今までなかったみたいだから、そういう意味では極めてる人たちには待望の武器なのかもしれないけど、うちのパーティだとジバリア属性ではルビスの槍が2本あるので、とりあえず困ってる属性ではないんだよな。今一番欲しいのは回復武器で、実装順としてはここでニンジャ用の武器、大魔導士の武器、ゴッドハンド用の武器と来たわけだから、順番でいうと次は回復武器の番じゃないかと思ってたんだけど。

ひなびた遊園地


 こういうひなびた遊園地みたいな雰囲気っていいよね。私が先日行った足立区の生物園も、遊園地ではないけど、ちょっとのんびりした雰囲気が割と好きだった。ただ、動画で紹介されてる遊園地は交通の便が悪すぎて、ちょっと気軽に行く気にはなれないけども。周防サンゴとコラボするまでは、まさに志摩スペインランドもこの位置づけだったんじゃないかと思う。