この反応を見るために追ってた


 このシーンでのニュイのこの反応を見るためにこのシリーズを追ってたまである。やっぱり、ペルソナ5の中でこの部分の展開だけは、前作(あるいは前々作)をやっていないと実感が湧かないんだよね。しかも、この後割と衝撃の展開が続くうえに、もう一か所どんでん返しが待っているという。
 しかし、自分でやってるときは12月23日から1月初旬までって色々なことが起こるから結構長かった印象だったんだけど、こうしてぶっ続けでやると、イベントを結構子細に見ていても、数時間位の出来事だったんだな。

パロディウスシミュレーションゲーム!?


 前に「実況パロディウスの存在は把握していなかったが、面白そうだ」とブログに書いた記憶があるけど、シリーズとしてはさらに続きがあって、シミュレーションゲームまで出ていたとは、この動画を見るまで知らなかった。しかし、後年のコレクションタイトルにも収録されてないってことは、ある種黒歴史扱いになってるんだろうか。
 まぁ、パロディウスのキャラでシミュレーションゲームをやりたいかと言われるとかなり微妙で、グラディウスのキャラでシミュレーションゲームと言われた方がまだわかるかな……。