王女が女王に

ゲーマーズ・フィールド 19th Season Vol.6

ゲーマーズ・フィールド 19th Season Vol.6


 ブレカナ・リインカーネーションの話。

 やっぱり100年経ってた。でもよく考えたらこのゲーム、フィニス(不死者)いるから「100年前も生きてました」って余裕で言えるんだよな……。その他、女王とか教皇とかヴィンス公とかブレダ公とかケルバー伯とかいろいろ突っ込みたいことはあるけどそれはルールブック入手時まで取っておこう。
 今日書きたいのは「サンプルキャラクターのアルカナの予想」。サンプルイラストと短い説明文から、3つのアルカナすべてを予想してみようという企画だ。ルールブックが発売されてしまったら予想にならないのでその前に。といっても、何か画期的な発見をしたとかそういうわけじゃないんだけど(笑)。
 

 「遍歴の騎士」ディアボルス・アダマス・アダマス。魔剣を使う騎士と書かれているので2枚は確定、アルドールも入れようと思ったが他にいる。
 「双剣士」グラディウスグラディウス・ルナ。二刀流なのでグラディウスは確定。ルナは他に入りそうなサンプルがいないからいれてみた。
 「巡回士」デクストラ・レクス・イグニス。賞金稼ぎの銃使いという説明で2枚は確定。上同様、イグニスは他に入りそうなサンプルがないから。
 「聖職者」マーテル・マーテル・ステラ。イラストからも説明からもマーテルは確定。ステラは趣味。
 「放浪の賢者」エルス・アクシス・ウェントス。ペット連れてる魔術師という説明で2枚はほぼ確定。ただ魔術師系は系統が多いから外れてる可能性もゼロではないが。あとは「旅の」とか「放浪の」って言われるとウェントス入れたくなる。
 「森人の元力使い」アングルス・エフェクトス・フルキフェル。これも名前で2枚ほぼ確定。さすがに元力使いで他のアルカナってことはないだろう……。アングルスはなんとなく。
 「漂泊の貴族」アングルス・コロナ・アクア。アングルスは他の予想と被ってるが奇跡が貴重だからサンプルキャラとしてはいいかな、と。逆にアクアはネタ。だってイラストで素手のキャラ他にいないんだもん。
 「獣人の傭兵」フルキフェル・アルドールアルドールアルドール2枚持ちでもさせないと、あの有名NPC「銀髪のシド」と被る。ところでフルキフェルがウルフェンとエルフということは、他の獣人はまた追加ルール行きかな?
 「戦闘人形」クレアータグラディウス・ステラ。最初これがアクアかと思ったけど、右手に剣持ってるからなぁ。ステラはメイドロボ的な意味で入れてみた。
 「永世者」フィニス・ファンタスマ・オービス。ファンタスマとオービスが被るのはイメージ的にも特技リソース的にもきついけど、フィニス選ぶようなプレイヤーなら何とかするだろう……。ぶっちゃけ、他にファンタスマ持てそうなサンプルキャラが「漂泊の貴族」くらいしかいない。とはいえ、このイラスト(ドレス着た妖艶な美女っぽい)のキャラにアクア持たせるくらいなら貴族の方がまだ合ってそうだという予想から。雰囲気的には獣人の傭兵が一番アクアっぽいんだけど、「フルキフェル・アルドール・アクア」だとマジでシドとまったく同じだからなぁ。
 

 あと、今回奇跡が演出効果とルール効果に分かれたのは結構大きな違いかも。これ、使えるのはどっちか片方ってことだよね。でも、私自身は奇跡が余らない限り、演出効果には使えそうにないなあ……貧乏性だから。