先読みレイジング


 動画内でも何度か食らってるけど、先読みっぽいタイミング(CPUだから実際には先読みではない訳だけど)で牽制っぽく出されるレイジングに、誘われるようにジャンプして当たっちゃうというのが結構よくある事故。後はCPUなのに撃ってくる、レバー入れ強攻撃を絡めたコンボアーツからのレイジング(条件を満たしていない時は邪影拳)も脅威だ。
 あとこれはアーケードアーカイブスネオジオの仕様なんだけど、中断セーブが本当に中断/リトライする時しか使えなくて、中断から再開してクリアしてしまうとデータが破棄されて最初からになってしまうのがちょっとキツい。

そうだったのか

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 ちなみに、本作に登場する“生け贄の泉”と、条件を満たしていると落としてしまう“金の台座”が、のちの同社作品『イース』にも登場することは、有名なエピソードだろう。


 全然知らなかった……。そもそもイースの生け贄の泉っていうのがどういうものだったか全然記憶にないぞ。