問題はコマンドだけではない

「弱P・弱P・→・弱K・強P」! 格ゲーの難コマンドといえば?


 長いという意味だと天覇封神斬なんだけど、餓狼伝説SPのローレンスブラッドの超必殺技、ブラッディフラッシュ(コマンド・34123616B+D)とかは削りが主という使い方から連打する必要があるので、このコマンド入力を短時間で正確に連続で入力しなければいけないのがきついとか、あるいはダック・キングのブレイクスパイラル(コマンド・4123692B+C)は投げ技なので体力が赤ゲージなのに接近しなければいけないのがきついとか、いろいろな条件によって難コマンドの要件も変わると思う。私自身プラクティスモードで相手が案山子なら決められるけど、動いている相手にはCPUすらどうしても、という技が幾つもある。
 その点、天覇封神斬はラウンド中いつでも出せ、回数に制限もなく、また攻撃時間も長いので連打することもまずない。ただし、連続技に組み込んでフルヒットする相手は確かアースクエイクくらいしかおらず、それ以外の相手に対しては途中から技が空振りするので着地を狙われるという意味では危険な技でもある。


 私の独断で難コマンド超必殺技に挙げたいのは、ギース・ハワードのデッドリー・レイブ(632146A→A・A・B・B・B・C・C・C→214C)と麻宮アテナのサイキック9(632146AC→A・B・C・A・B・C・D→63214BまたはD)だ。
 この動画の4:32秒からサイキック9が見れる。



 この二つは多段系追加入力型超必殺技なのだが(デッドリーレイブの方は作品によって性質は異なる場合もある)どこがきついかというと、豪鬼瞬獄殺モリガンのダークネスイリュージョンと違い「最後のコマンドを入力した時点で技発動」ではなく「初段のコマンドを入力した時点で技発動」してしまうため、途中の追加入力をミスっても超必殺技ゲージがなくなってしまう。相手がCPUであってもゲージがたまるのは1ラウンドに1回が関の山なので、練習しようにも1ラウンドに1回こっきり。結局サイキック9の方は一度も(最後まで)入力に成功したことがない。
 あとはサムライスピリッツ天草降臨の14連斬(CD+AABBCCABCCCCC)。入力難易度はそれほどでもないが、全キャラ共通のコマンドであり、これを知っているのと知らないのとでは強さがまったく異なる(14連斬を決めることで一方的に怒り状態を作り出すことができるため)ので、天草降臨をプレイしようと思うとほぼ誰でもこのコマンドをマスターしないといけないという点で、基本システム系の難コマンドとしては最難レベルだと思う。あとは避け攻撃とかブロッキングとかジャストディフェンスとかも難しいけど、あれはコマンドが難しいというよりタイミングが難しいという感じだし。