これが弱いと使いづらい……


 幻十郎の光翼刃はシリーズのどれかで弱いんじゃなくて、シリーズ通して対空として使えたことがないからな……。
 ここで挙がってない「弱い昇竜拳」というと──

 スパ2のディージェイの「マシンガンアッパー」。下ため上パンチ連打という変わったコマンドで出しにくいため、スパ2のディージェイがガイルコンパチなのに弱い一因になっていた。これが弱すぎたせいか、次回作で追加されたジャックナイフマキシマムが今度は追加入力可能な上に相手を画面端に運べる強すぎる対空で、一気にダイヤグラムのトップに躍り出た記憶がある。
 月華2の刹那の「無銘・弐」。無敵時間が一切なく、一方的に撃ち負けることもしばしば。これを撃つくらいなら全員共通の弾き動作をするか「無銘・伍」でスーパーアーマーを付けて食らいながら反撃した方がマシなくらい。
 それと、ヴァンパイアセイヴァーのリバーサル専用昇竜拳系の技は、ビシャモン以外はほとんど辛かった。入力条件が厳しい割に撃ち負けたり、弱かったり。労力の割に報われない技だった印象がある。

 あと、印象に残っているのがワールドヒーローズ2でいうとドラゴンの龍牙脚。こちらは弱いのとは逆で、コマンドはガイルのサマーソルトと同じ下上キックなのに、なんと貯め時間がない。簡単に出せる上に連打もでき、実質昇竜拳サマーソルトキックの上位互換みたいな技で、こんなのありなのか、と驚いた記憶がある。

OSレベルで弾いてほしい

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 どういう技術を使って偽装してるのかわからないけど、容量偽装系のストレージはOSレベルで弾くようにしてほしいわ。