3の方がパラメータは……?


 動画の解説部分の多寡とか、解析サイトの性質とかから来る印象もあるんだろうけど、こうして2と3を見比べるだけだと、2の方が複雑に作り込まれたゲームのように見えてしまうなぁ。

これは知らなかった


 「剣神の念」のバグ(?)については知らなかったけど、Switch版の「フツヌシ」で検証してみたら確かにその通りだった(録画禁止区間なのでスクショはない)。実際に攻撃力が上がっているかいないか検証するまでもなく、「コンセントレイト」を掛けようとすると「既に効いている」という重ね掛け特有のメッセージが表示されるので、使う前からコンセントレイトの効果がかかってしまっていることは明白だ。移植ですら直されなかったということは、メッセージの方が誤りで、実は意図的な仕様なのだろうか。
 「松の生命力」と「テルモピュライ」については、実は攻略サイトにも書かれていて、作ろうか迷った。しかし、3学期専用ペルソナのマリアでしかほぼ生かせない、となると、出番がほぼラスボス戦だけ。しかもラスボス戦は結局長期戦になるから、開幕オート系スキルの要度はそれほど高くないという。シドウパレスの時点で作れれば中ボス戦が多いから生かせたんだけど。ボス戦以外は結局瞬殺しちゃうからなぁ。