モバイルでもニコニコ?

 友達とモバイルデバイスでのニコニコ動画の話をしたので、先日体験したことをちょっと書いてみる。


 私は自宅にいる時はPCかWiiUでニコ動を見ており、特に不便さは感じていない。そもそも必要な状況以外は無線を使っていないし、自席を離れる場合でどうしてもニコ動やウェブサーフィンがしたければ、WiiUゲームパッドで事足りる(玄関や風呂場まではさすがに届かないが)。
 逆に、出先では主にフィーチャーフォンのアプリを使っている。これまた現状では特に不便を感じていない。あえて言うなら見れる動画に制限があることぐらいだろうか?


 そんな訳で、私がモバイルデバイス用のニコ動のアプリを探すことになったのは、DQXやFF11同様のニッチな用途、つまり実家に帰った時にニコニコ動画を何とかして見れないか、という目的を達するためだった。
 条件は以下のとおりである。


・連続再生機能を備えていること
 
 私は普段、テレビを見る習慣がない。ニコニコ動画を見るのはたいてい「流しながら作業をするためのBGMとして」だ。そのため、1分か2分の動画を再生するのに毎回毎回再生ボタンを押す必要があるのは少々厳しい。


・外部出力機能を備えていること

 実家の私の部屋は(いや、「元」私の部屋か)、家を出た人間の部屋の辿る運命としてはありがちな「半分物置」と化しており、安物のテレビが一台きりしかない。これにHDMI端子がついているので、何とかモバイルデバイスから動画を出力したい。
 アップルのデジタルAVケーブルには、外部出力が二種類ある。手元の画面をそのまま出力するビデオミラーリング出力(アプリを問わない)と、ビデオ出力(アプリが対応している必要がある)である。私の持っているiPodTouchはビデオ出力にしか対応していない。


・一世代前のiPodTouchでも動作すること


 まず最初に試したのは、もちろん公式アプリだった。


https://itunes.apple.com/jp/app/niconico/id307764057?mt=8(公式アプリ)


 旧バージョンのニコニコアプリについては、以前少し書いたことがある。外部出力にも連続再生にも対応していなかった。しかし、何とか私の持っているiPodTouchでも動作だけはしていた。ところが、最近のバージョンアップのためだろうか? レビューでも書いている人がいるが古いハードウェアでは重くて動作すらしなくなってしまった。つまり、入り口にすら立てなくなってしまったのである。
 ちなみに、前に書いたときはiOSを旧バージョンのままにしていたため「Youtubeは外部出力に対応している」と書いたが、こちらもその後のパージョンアップでiOSのデフォルトアプリからYoutubeが削除され、インストールが必要になった時点でやはり外部出力には対応しなくなってしまった。


https://itunes.apple.com/jp/app/inico/id403263791?mt=8


 こちらのiNicoというアプリ(有料)も試してみた。わざわざお金を払って使う人がいるだけに、公式アプリより使いやすい面もあった。何より軽く、公式アプリが動かない私の端末でもほぼストレスなく動作した。さらに、連続再生にも対応している。ただ、やはり外部出力には対応していなかった。
 こちらのアプリは動画をキャッシュ再生できるというのも売りになっているのだが、私のiPodTouchはいつも残り容量ギリギリで格闘しており、動画データをキャッシュとして残せるほどの余裕がない(ゲーム系のアプリもほとんど削除したほどだ)。それに、キャッシュで再生するということは電波が届かない、Wifiが使えない、あるいは断続するという環境を想定しているのだろうと思うのだけど、私が使いたい環境はそれには該当しない。

 いろいろ試した結果、最初の条件──外部出力できない、というのを考慮して、結局削除してしまった。Youtubeがデフォルトアプリでなくなった途端外部出力できなくなったことを考えると、外部出力には何らか制約がかかっているのかもしれない。これから開発されるアプリはミラーリングを前提にするだろうし、ミラーリングでないビデオ出力に対応するアプリが出てくる可能性はかなり低い気がする。

意外な伏兵

 そんなわけで肩を落としていたのだが、意外な収穫があった。というか、これがあったのでアプリを探す気がなくなったというか……。


 3DSである。元々はDQX用に実家へ持ち帰ったのだが、前にも書いたとおり操作性に難があり、長時間プレイにはとても向いていない。そんなわけで浮いていた3DSだけど、ふと思いついてニコニコ再生アプリをダウンロードしてみると──これが実に使いやすい。iOSアプリの挙動に四苦八苦させられた直後だったからなおさらかもしれないが、むしろPC版より使いやすくすら感じる。操作形の大部分がWiiU版のそれと共通しているというのもわかりやすかった。唯一メニューを呼び出すボタンだけが最初迷ったが、気づいてしまえばなんということはなかった。
 もちろん、3DSが上記の条件を満たしているかというとそうではない。外部出力できないからだ。しかし、実家に帰る時は大体3DSを持ち帰るだろうし(そのためにわざわざ3DS版DQXを買ったのだ!)、DQXをプレイしていない時は他に使い道もないデバイスだから、これをニコニコ動画の再生に使っても支障はない。iOS版と違ってバージョンアップで動かなくなることもないだろうし、いつ開発されるかわからないビデオ出力対応アプリの登場を待つよりはよさそうだ。