福袋といえば


 福袋にはいい思い出がないな……。まぁ、福袋に「何か」を期待して買うのがそもそも間違いなのだろうが。こうやって友達とネタにでも使うのが正解なのかもしれない。
 ところで、3DS型のゲーム&ウォッチって実在するんだろうか? ゲームボーイ系でソフトとして復刻された記憶はあるんだけど。

携帯ゲーム機の話題が出たので

 実は、このところ一番起動している携帯ゲーム機が(3DSでのDQXを除くと)PSPgoである。



 昔うちのブログで頻繁に話題にしていた頃は欠点ばかりが目についたハードだったけど、コンシューマ業界がこんな状況になり比較対象がスマホとなると、なかなかどうして便利なハードだということが分かってきた。
 当初欠点として挙げられていたUMDが使えないという点については、そんなものはスマホも同じで比べるまでもない。私が非常に重宝しているのは、3DSにもPSPvitaにも、そして無印PSPにもない機能、“外部ディスプレイに出力しつつコントローラを使ってプレイできる唯一の携帯ゲーム機だ”という点である。無印PSPはコントローラが使えず、vitaは映像が外部出力できないので片手落ちなのだ。(続く)