10年経ったのか……


 アイマスDSは私も好きだった……。この次の作品から、いや正確にはこの作品が出た後から、何かの歯車が狂った気がする。

悪役だしなあ

game.watch.impress.co.jp

原作TRPGサイバーパンク 2.0.2.0」から続く本作の世界観においては、日本語は富裕層が喋る言葉として設定されており、その中には権力を持つ企業に属し、ストーリーに関わってくる人物もいるのだそうだ。


 原作TRPGで定番の悪役といえば日系企業のアラサカだし、日本人は出てきたとしても敵役の黒幕とかだろうから「今は明かせない」なんじゃないかな。

清張は彼をヤりたかった
殺ってヤりたかった
しかしアラサカのことを考えると
いまのシルヴァーハンドは月にいるに等しい
たった一発の銃弾が
信じがたい規模の暴動を
引き起こすだろう
サイバーパンク2020レフリーズアクセサリー、P18より)


 なお、上記の短編に登場するアラサカの保安主任のフルネームは「原田清張」(ハラダセイチョー)。松本清張から取ったんだろうか。

 そういえばアベンジャーズ・エンドゲームで真田広之が日本刀振り回すヤクザの役で出てくるシーンも、どことなくサイバーパンクっぽかった。ザイバツ、そしてヤクザ。日本のイメージって今でもそんな感じなんだろうな(笑)。

クソゲーだったのか

youtu.be


 ファミコン版を知らなかった私には、未来神話ジャーヴァスといえばゲームブック版が面白いという印象しかなかったんだが……まさか原作がこんなクソゲーだったとは……。