よく考えたら二人目の偽王


 ジパングのヒミコの印象が強かったけど、こんな奴もいたっけか……。

アレンジを加えている

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 ディグダグに対するミスタードゥもそうだけど、単にコピーするだけじゃなくてアレンジが加わってると、ちゃんとした別のゲームっていう感じがするな。

神龍の謎かと思った


 なんか、西遊記がモチーフのレトロゲーってクソゲーばっかりじゃね?(暴言)

気が重い

game.watch.impress.co.jp


 例え、新ディスクが凄く面白そうだったとしても、今のディスクのシナリオを終了しない限り入り口にすら立てないんだよな……。

このタイトル自体がさぁ

togetter.com


 まず、このまとめタイトル自体が端的に示している。ここで例示される作品の多くが「初心者・ご新規さん向け」であって、いずれは「上級者向け」の作品に進むものであると。そしてそれを例示している人たちの多くは、もちろん自分のことは初心者だともご新規だとも思っていないのだろう。
 SFが敬遠される理由があるとすれば、まさにここだと私は思う。「あれもSFじゃない、これもSFじゃない」という主張と、「あれもこれもSFだ、だからSFは衰退していないんだ」という主張は、一見真逆のように見える。しかし「本当のSF」あるいは「上級者向けのSF」を知らない人に対しての、有意識無意識を問わぬ優越、という意味では同じコインの表と裏なのだ。