受難のシンデレラ


 目の前にご馳走並べられて、丸一日食事抜きはキツいな……。
 あとしゅがはの扱いが鬼畜過ぎる(笑)。

5月に出たばかりなんだけど……

game.watch.impress.co.jp


 レトロゲーのリブート企画といっても、前に取り上げた記事のとおり、家庭用ゲーム機でオリジナル版が出たのは今年の5月なんだけどな!(笑)


game.watch.impress.co.jp


 当時は、アーケードの横スクロールアクションで、ショップで装備を買ってパワーアップしていくというのが新鮮だった。装備が変わるとグラフィックもちゃんとグレードアップしていくし。ただ、最初に買うであろうスピードアップアイテム(布のブーツ)が実は罠で、足は速くなるけど足元が滑りやすくなって、操作しづらくなるという……。なんとなく感じてはいたものの、まさか21世紀になってからWikipediaにまで書かれるとは思わなかった(笑)。

 あと、エンディングなんてとても行けなかったので知らなかったが、後年動画を見て驚いた。このゲーム、SFオチだったんだね。ハイドライド3やウルティマもそうだったけど、ファンタジーのSFオチって、ある種の定番だったんだろうなぁ。