今年の最後はこれ


 「ギャラリーに笑われた」ってあるけど、まさかポジどうを知ってるギャラリーではないよね……?(笑)

2019年のまとめ

 さて今年も毎年恒例、2019年で印象に残ったものをまとめていこう。

映画

 まずはガールズ&パンツァー最終章第2話。こちらは期待通りというか、待たされただけのことはあるクオリティだった。特に後半の知波単の善戦ぶりは、劇場版からは想像もつかない。とはいえ、このエントリを書いている今日時点の日付でも、まだメディア版が発売されないとは、公開時点では思いもしなかったが。また修正点がたくさんあるんだろうなぁ……。


天気の子 complete version (通常盤)

天気の子 complete version (通常盤)

 次に天気の子。こちらは期待以上の作品だった。私にとっては「前作はよかったけれど、過去に何度も痛い目を見ている」ために期待値が低い作品だったけれど、あれだけの超ヒット作の後にこれだけの作品を生み出せるのであれば、十二分以上に評価に値すると思う(某監督のほうを見ながら)。


 ハリウッド系の映画は、インフィニティウォーとエンドゲームくらいしか観なかった。平均以上の出来だったとは思うが、こちらは大ヒットしてしまったが故の宿命から逃れられず、昨今よくある、作劇上の様々な制約が画面の端々から垣間見えてしまったのが残念といえば残念だった。今後、より面白くなっていく可能性が見えないのがなんとも。

アニメ

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: Blu-ray

 まずはゆるキャン△、というと「今年の作品じゃないのでは」と言われそうだが、実はガヴリールと同じで、放映時には特に注目しておらず、後になって一気に見た口である。導線としてはポジパどうでしょう→水曜どうでしょうゆるキャン△という感じ。単純に「全員で野クルやりましょう、全員でキャンプしましょう」という筋書きでないのがなかなか面白かった。


 あとは「501部隊出撃します」。ニコニコで見る限り、当初コメントで散々叩かれたにも関わらず、最終回に近づくにしたがって評価もファンも増えていった(慣れたともいう)のが面白かった。Abemaでも観ていたが、やはりこういう作品こそコメントありで観たい。

ゲーム

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game

 DQXもFF14も待望の追加ディスクが発売されたが、ここはそのどちらでもなく、ペルソナ5ロイヤルを挙げたい。やはり私はペルソナ5が好きなのだ……。


 去年もちょっと書いたけれど、大晦日に「今年のまとめ」元旦に「今年期待するもの」という書き方だと、内容がかなり被ってしまう。今回は、今年印象に残ったものでも、来年も引き続き期待しているものについては明日に回すことにしたので、年を跨いでしまうが、今日のエントリは明日のエントリとあわせてご覧いただければ幸いである。

                  (                            , - ァー― 、
       , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、       , -――-、   / /     \    _____
 .    /::i':::::/::::::::`ー::::::\`゙´ : : : : ヾヽ  -=,ー': : :ヽi : : : :`´〈/       ),  ハ,ィ:/彡:::::、:::::`\
 .   /::::ヽ::;::/:::::::::::::::::::::::::ァ、ミ : : : : :ヽ: }::::} ,<_: : : : : :、/: : : : : : ミヽ .:y    ´  ./Y::::::´::::::ヽ}::::::::::::ハヽ
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::ー'/:.:.:〉:} i: : : : :|}:ト:::/:.:.イ〉: : : : : :´ : : : : : フ:.}(|:      /:/{::,::::::::::::::::::::::::::::ノ }:::}
   ∧ ::::::::::::::::::::::::i:::::::i、:/:.:.:V :| : :i:. :Y:::::|:.:.:.V: : : : : : : : : : : : Y:.:.:.|:.:V|:  、 /:/:.:Y::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ:ハ
   /:.:|:::::,::::::::!:::::::::::!:::::::!ノ:.:.:.:.:.| :.| :ノ; イ⌒リ `:.:|: : i: : : : : : : : Y :.!/ ::.!::.::.トノ__./::;イ .:.:(|:::i::::::::::::::::::i::::::イ:::}:.:トハ
   |:::.{:::::|::::!:::i :::::::::|:::::::} ノ--、:|彡┴゚‐゚‐-'i:.:.:.:.:|: : |ミ二ニ二彡!:.:|:.:.:.:.|―┴-/::/ |:.:, -|:::{、:::::::/::::::l::::::リ:人 | }:}
   |:.:.:\ト、|ヽ!、:::|、:|; :イ:.:.:.:.:.:.:}       .| : '´:|: : 廴ー― '彡|: :|⌒.:.|    乂__{:.:.:.:.:レ'ヾ_:::::{::::::ノ:イイ´:.:.:.:}ン
   `ー―┴- ミ彡-―┴゚‐゚‐' ´      ヽ_:_:_|∧( _ミ}彡_)V:_:_:ノ      `ー―┴- ミヽ'`-‐┴゚゚‐ '
  : . : . : . : . : . : . : . : .                ̄ ̄ : . : . : . ̄              : . : . : . : . : .
 : . : . : . : . : . : . : .                : . : . : . : . : . : . : . : . : .              : . : . : . : . : . : . : . :                                 


 今年一年も、お付き合いいただき大変ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします。