本当にやったらどうなる


 そういえば、最近の艦これでは人気投票って聞かないなぁ。公式でやったらどんな順位になるんだろう。やっぱり響辺りがトップになるのかな。

どこの店に行ったのだろう

 先日、閉店した「ウェアハウス川崎」で、昔懐かしいスラッシュアウトを見つけた話をした。インタビュー記事の中で「レトロゲームは系列店に行く」と書かれていたので、どこの店に行ったのか興味があり、とりあえず直線距離で一番近そうだったウェアハウス入谷に行ってみた。


www.warehousenet.jp


 最初の感想は「遠い」だ。最寄り駅である舎人公園駅から徒歩で20分。舎人公園という駅で降りるのはこれが初めてだったが、周りはキャンプ場が多いようで、店も何もないひたすら広い空間を、道沿いに延々と歩く(行くなら電車ではなくバスで行くことをお勧めする)。



 ついた瞬間「ん?」と思った。ゴルフ・ダーツ・ビリヤード・カラオケ、そしてアミューズ。ゲームセンターがあることになってはいるが、エントランスの導線はカラオケなどがメインであるように見える。
 辿りついたアミューズフロアの大半はメダルゲームだった。アーケードゲームは別フロアになくもないが、ウェアハウス川崎にあった台数とは比べるべくもない。音ゲーを除くと十数台程度だろうか。昔あった小さめのゲーセンくらいのフロアくらいの広さで、もちろんスラッシュアウトもない。

 帰る道々、私は考えた。この規模の店舗が数店あったところで、とてもウェアハウス川崎にあった膨大な台数のレトロゲーを置ききれないだろう。他の系列店舗ではゲーセンと他のアミューズの比率が違うのかもしれない。それにしても、あのスラッシュアウトはどこへ……?