2012-12-31から1日間の記事一覧

おおっと、忘れるところでした

今年はいろいろあって、連続更新を続けていたブログを途切れさせてしまいました。いや、元々更新が翌日以降にずれ込むことは珍しくなかっただろと突っ込まれそうですが、さすがに入院していた日々まで何事もなかったかのように遡って更新するのもどうかと思…

TRPGは?

今年一番のニュースは、やはりアルシャードの版上げ、アルシャードセイヴァーだろう。特に基本クラスの数を3に減らしたのは、他のゲームではなかなか見られない特徴だと思う。ただ、旧版の二本柱のうちの一つ“ミッドガルド”ワールドについては来年1月にサ…

アニメでは?

アニメについては、昨年12月に公開されたけいおん劇場版の余韻がまだ消えないうち、春にストパンの劇場版があった。これも期待を裏切らない(というか期待通りの)出来だった。これを皮切りに、体調の関係で見に行けなかったけれど、まどかの劇場版、エヴ…

ゲームでは?

というわけで、今年一番稼動したゲーム機は3DSだった。前半は世界樹の迷宮4、後半はブレイブリーデフォルトと大活躍だ。 世界樹については、プレイ日記が途中で途切れたことで勘のいい人は気づいたかもしれないけれども、私としては「3の方が好きだった…

今年一年の総決算

さて、今年の大晦日も毎年恒例、一年のまとめエントリである。 改めて今年初めのエントリを見直していたら、PlaystationVitaに結構期待しているような文面だった。 すみません、全然やってません。 いや、P4Gの他にあと1本でもやりたいソフトがあれば結…