アニメでは?

 アニメについては、昨年12月に公開されたけいおん劇場版の余韻がまだ消えないうち、春にストパンの劇場版があった。これも期待を裏切らない(というか期待通りの)出来だった。これを皮切りに、体調の関係で見に行けなかったけれど、まどかの劇場版、エヴァの劇場版も公開された(アニメではないがダークナイトライジングも見に行けなかったのが残念だった……)。どれもこれも前評判が高かったり、力が入っていたり、なかなか豊作な一年だったのではないだろうか。

ストライクウィッチーズ劇場版 DVD限定版

ストライクウィッチーズ劇場版 DVD限定版

 テレビアニメでは、前半はゆるゆりをゆるーく楽しませてもらった……のはよかったのだけれど、後半ガールズパンツァーをノーマークだったのは一生の不覚だった(これもまた改めて書くけど……またパンツアニメだとばかり思ってたので!)来年の最終戦2話分のオンエアと10話までがディスク化されるのを心待ちにしたいと思う。

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

 逆に、ジョジョの奇妙な冒険はダメ元でチェックしておいたら期待より面白かったという感じ。どうしてダメ元だったかというと……第1部の劇場版を劇場まで見に行った人ならわかってもらえると思う。